生涯、健康でいたい!

先日、竹ノ塚の50歳代の女性が「歯が痛くて何も食べられない」と来院されました。

精密検査を行い、診断結果や治療計画を詳しく説明すると、

「えっ!そんなに虫歯や歯周病が進行しているんですか。若い頃からずっと歯医者には通っていたし、つい半年くらい前まで他の歯医者に行っていたけど、そんなこと一言も言われなかった・・・。」とがっかりした様子。

そこでこんな質問をしてみました。

「今まで何と言って受診されたのですか?」すると

「・・・虫歯が凍みるので詰めて下さい。・・・歯肉炎なので膿を出して下さい。とか・・・ですかねー。」

重要なことが分かりました。

何と患者さん自身が診断し、更には治療計画まで指示していたのです。

どうぞ病気に関しては、自分で判断しないで下さい。

検査や診断、治療計画、治療は歯科医師に行ってもらって下さい。

あなたが受診する時は是非、こう言って下さい。

「生涯、健康な口でいられるように手伝って下さい!」