「D.Land」前田歯科医院の院内感染予防対策

• 「D.Land」前田歯科医院は、感染予防対策を徹底しています。
  • 「D.Land」前田歯科医院は、CDC(国立感染症研究所、アメリカ合衆国)により提起されたスタンダードプリコーション(※)に準じて院内感染予防を実施しています。さらに、患者さんや作業に従事するスタッフの安全を確保した感染予防対策を徹底しています。

※院内感染予防の標準対策として米国で作成された標準感染予防対策であり、感染源確認の有無にかかわらず、血液・汗を除く分泌物及び排泄物(唾、液鼻汁など)、傷のある皮膚、粘膜が感染性のあるものとして扱います。そして、感染症の有無に関わらず全てに適応します。

「D.Land」前田歯科医院での安全と安心への取り組み

• スタッフの予防具装着や手洗い・手指消毒等が適正に行われるように指導し、感染予防に関する研修においても周知徹底しています。
  • 手袋、エプロン、コップなどは、すべてディスポーザブルのものを使用しています。
  • 滅菌業務は、用途に応じた専用の滅菌機器を使用し徹底した処理を行っています。

「D.Land」前田歯科医院の医療安全管理体制

• 「D.Land」前田歯科医院では、患者さんが安心して医療を受けられる環境を整えるために、「医療事故防止等に関するルール」を整備し、個人及び医院全体が対応を推進しています。
  • 医療事故などの発生時には、応急処置を最優先し、院長・管理者への報告及び再発防止あるいは未然防止に取り組んでいます。
  • 医療事故や危うく事故になりかけた事例等を収集し、要因の分析、予防策の検討を行います。
  • 院長を責任者とし、患者さんからの申し出やスタッフからの報告を一元的に管理しています。
  • 万一、医療事故が発生した場合には、早急な応急処置・謝罪・原因究明・改善を行います。
  • 医療事故に限らず患者さんから申し出があった際、その内容について十分に精査し、正確な事実関係の把握に努めるとともに、解決に向けた必要な対応を迅速に行います。
  • 報告は、院内の正確な現状把握や態勢の整備や今後の改善措置のために行います。
  • 内容については全体または関連スタッフが共有し、再発防止あるいは未然防止にむけて周知徹底を行います。
  • 定期的に患者さんにアンケートを実施します。【年二回】

お母さんと一緒に