初診(診療目安:約60分)

MTM(メディカル・トリートメント・モデル)とは、世界的に最も信頼されている「医療モデル」の一つです。

内容は、ガイドラインを遵守した精密検査、診断結果とリスク評価に基づいた予防プログラムの立案、必要最小限の治療、定期的なメインテナンスを継続するという「診療システム」です。

こちらでは、初めて来院していただいてから、メインテナンスに至るまでの治療の流れの一例を説明させていただきます。

1. 診療申込書(問診票)記入

治療の流れ 診療申込書(問診票)記入来院後、まず診療申込書(問診票)の記入をしていただきます。

2. 初診コンサル

治療の流れ 初診コンサルコンサルルームで、ご記入いただいた診療申込書(問診票)を確認しながら、現状などを詳しくうかがいます。

その後、「D.Land」前田歯科医院の診療体系について説明をします。

3. 精密検査

治療の流れ 精密検査

病気を正確に診断することが、治療、予防の第一歩です。

診療方針や診療方法について同意していたくと、正確な診断・リスク評価をするために、ガイドラインに従った精密検査を行います。

4. 応急処置

治療の流れ 応急処置万一、痛みがあるなど治療が必要な場合には、応急処置のみを行います。

2日目(診療目安:約60分)

1. D10コンサル

治療の流れ D10コンサル

コンサルルームで、診断結果を詳しく説明いたします。

ここで、具体的な治療方法などを確認いたします。

2. サリバテスト(唾液検査)

治療の流れ サリバテスト(唾液検査)個々の患者さんのう蝕、歯周病のリスクを把握し、効果的に治療、予防を行うためにサリバテスト(唾液検査)を行います。

3日目(診療目安:約60分)

1. サリバコンサル

治療の流れ

前回行ったサリバテスト(唾液検査)結果についてご説明します。

サリバテスト(唾液検査)により、あなたのむし歯や歯周病のリスクやあなたに適した予防方法がわかります。

2. ブラッシング指導

治療の流れ ブラッシング指導

精密かつ確実な歯科医師の治療を受けるためには、まず、口腔内環境を良くすることが必須です。

そのために担当歯科衛生士は、ホームケアが確実に出来るようになるまで、何回でも正しい歯磨きの仕方についての指導を行います。

分からないことや疑問があればお答えします。

4日目~12日目(診療目安:約30分)

1. 初期治療

治療の流れ 初期治療

そのために担当歯科衛生士は、ホームケアが確実に出来るように、正しい歯磨きの仕方についての指導を行います。

それと同時に、少しでも早く口腔内環境が良くなるように、バイオフィルム(歯垢)を専門の機械、器具を使っての破壊、除去します。

2. 治療

治療の流れ 治療日本人が歯を失う原因の90%以上が、むし歯と歯周病です。

むし歯や歯周病が発症する前の潜伏期、またはごく初期の段階で発見し、治療と予防を行えば、生涯、自分の歯を健康に保つ可能性が非常に高くなります。

5. メインテナンス

治療の流れ メインテナンス

あなたのリスクと、効果的な予防法を把握したうえで、「D.Land 」前田歯科医院では担当歯科衛生士が口腔の健康を守り育てるために、むし歯や歯周病の原因であるバイオフィルムを破壊、除去し、継続的な管理を行っていきます。