検査はいいのに・・・

先日、島根町にお住まいの女の子がお母様と来院されました。

「学校健診で治療勧告の紙をもらったので削って下さい。」と言うのです。

「では、検査をしましょう。」

すると

「えっ。もう検査は終わっていますが・・・。」

どうやら誤解があるようです。

集団検診は病気の有無を調べる検査です。

それに対し医院では、治療法などを決定するために検査を行います。

確かに6歳臼歯の溝は黒くなっていました。

しかし、精密検査や唾液検査で虫歯の進行状況やリスク(危険性)は、見た目よりもひどくないことが判明。予防プロブラムを実施し、経過観察することにしました。

歯は一度削ってしまうと悪くなる一方です。どんな処置でも平均で10年は持たないという結果が出ています。

「すぐに削ってくれないので最初は心配だったけど、検査してもらって本当によかったです。」

私たちにとっても嬉しい瞬間でした。

あなたも、かかりつけの歯医者さんでしっかりと検査してもらって下さいね。