半年や一年・・・。

3カ月前に島根町の50歳代の女性が、他で「部分入れ歯」を作ったけど違和感があるので、インプラントにしたいと来院されました。

検査の結果、歯の欠損だけでなく、虫歯や、歯周病が進行していることが判明。

インプラントに限らず、ほとんどの歯科治療において、「初期治療」(歯周病をコントロールする治療)を行うことが重要です。

家を建てる時、必ず基礎工事を行います。

歯科では、これに相当するのが初期治療です。

これが完了していなければ、どんなに高価な治療を行っても歯は長持ちしません。

今回、インプラント治療を開始するのに、あと3か月ほど要します。

その旨をお伝えすると「一生のことです。治療開始までに半年や一年、平気です。それより、先生、基礎治療もしっかりお願いしますね。」

私たちにとって、とても嬉しい瞬間でした。

あなたも、かかりつけの歯医者さんでしっかりとした治療をしてもらって下さいね。