これなら安心ですね

先日、一ッ家にお住まいの50歳代の男性の方が歯磨きすると出血するし、痛くて何も咬めないと来院されました。精密検査を行うと「重度歯周病」と診断されました。

後日、現状や治療計画などを説明し同意をいただき、治療を開始しました。数本は抜歯する以外にありませんでしたが、それでも多くの歯は外科手術さえ行えば助かると判断しました。

これらの処置は、局所麻酔薬を使用する必要があり、血圧や心拍数、血液中の酸素分圧濃度などを測定しながら行う事となりました。

「先生、他の歯医者では、こんな事しなかったけど、そんなに強い麻酔薬を使うのですか?」

と心配そうに尋ねられました。

「いいえ、一般的な麻酔薬です。ただ、麻酔薬はどれも劇薬です。現に、死亡事故が起きています。何でもそうですが、万一に備える事、大切だと思いませんか。」

「麻酔医の先生がいらっしゃるのと一緒で、安心ですね。」

私たちにとって本当に嬉しい瞬間でした。あなたもかかりつけの歯医者さんに相談してみては・・・。