話すのが怖い

3週間程前、島根町にお住まいの33歳の女性の方が、マスクをして来院されました。風邪かなと思ったのですが、お話を伺ってみると小学校の先生でクラスの子どもに、「先生の口、臭いよ」と言われたそうでうす。

今まで自分では気づかなかったけど、それ以来人前で話すのが怖くなったとの事でした。

「内科では何でもないと言われるし・・・、それでお友達に紹介されて・・・」と小さい声で話されました。検査させて頂いたところ初期の歯周病(歯槽膿漏)でした。

いつもの様にコンサルティングを行い治療を開始しました。歯石を取ったり、歯磨きや舌磨きの練習を徹底して行いました。

つい昨日その先生が来院され「今日とても嬉しい事がありました。クラスの子が『先生、ハーしてみて・・・もう全然臭くないね』って言われたんですよ」と、素敵な笑顔で話されました。

口臭は他人にはなかなか指摘し難いもの。かかりつけの歯医者さんで4か月ごとの定期健診を必ずうけましょう。