虫歯は、感染症!

先日、島根町の30歳代の女性の方が、「私は、小さい時から虫歯が多く、治療が終わったかと思うと、また新しい虫歯が見つかり、ずっと虫歯治療に通っていた気がします。

先日、虫歯は感染症だと知って、箸もスプーンもお皿も、全て子供のものと分けて、同じものは一切使わなかったのですが、虫歯菌はうつっていませんか?」と7ヶ月の赤ちゃんを連れて来院されました。

この方、いつも「足立よみうり」を読んでいただき、虫歯が感染症だと言う事を知ったのです。

今まで唾液検査を行ったことはなかったとのことでしたが、結果はMS菌数が最も多い「レベル3」。当然ではありますが、虫歯リスク管理を行った履歴はなく、お子さんへの虫歯菌の感染のリスクは非常に高いものでした。

しかし、現在、予防プログラムを立案、実践し、MS菌数をレベル3からレベル1に減らし、お子さんへの感染を極力抑えています。

あなたも、大切なお子様のためにも、かかりつけの歯医者さんで「唾液検査」をお願いしてみてはいかが・・・。