血が止まった

先日、一ツ家にお住まいの70歳代の方が歯ぐきが腫れたと来院されました。

詳しく検査したところ、左下のブリッジになっている奥歯が2本折れ、骨と歯ぐきに感染を起こしていたのです。

神経を抜いた歯に負担がかかり過ぎると起りがちな病気です。

この状態で歯を保存するメリットはほとんど無く、抜歯することを提案しました。

ご本人も了承されたのですが、一つだけ心配なさっていたことがあります。

以前、抜歯された時になかなか血が止まらなかったということです。

この方は脳梗塞の既往があり血を固まりにくくするお薬を飲み続けていらっしゃいます。

歯とは関係ないし、大した事ではないと判断して歯医者さんに伝えていなかったのです。

当然、今回は脳神経外科の主治医の先生と十分相談しながら処置は進められました。

翌日、消毒に来られましたが「血もすぐに止まり、痛みも出ませんでした。状況を詳しく話して本当に良かったです。」とっても嬉しそうでした。

歯も体の一部です。

かかりつけの歯医者さんに、あなたの今の状態を是非、伝えてくださいね。