やり直す事もあるんだ

先日、竹の塚の30歳代の女性の方が10年前に治療した奥歯の詰め物が外れたと来院されました。

もう2年間、3か月に1度の定期管理(定期クリーニング)だけで通っていただいている方です。

「定期検診に必ず来てるのに悪くなるんですか?」

ちょっと不満そうにこんな質問をされました。

そうですね。こんなデータがあります。

治療した歯の修復物(詰め物やかぶせ物)の平均耐用年数は、例えば白い樹脂の詰め物は5.2年、金属の詰め物は5.4年、かぶせ物は7.1年となっています。

どんな修復物も平均10年ともたないのです。

このように治療した歯は数年後には再治療が必要な場合があります。

治療した歯は悪くなり易いのも事実です。

しかし、それを遅らせたり少なくすることは可能です。

そうです。それが定期的な定期管理です。

また、新たな虫歯や歯周病の進行を予防するためにも必要です。

この方もどうやら理解されたみたいですよ。

治療終了後「やっぱり3か月に1度の定期検診には必ず来ます」そう言って笑顔で帰っていかれました。

あなたはどうされますか・・・。