歯磨き指導?

一ツ家にお住まいの女性の方が虫歯治療を希望し来院されました。

カウンセリングで「早い治療よりも、質の高い治療を行いましょう。

それには、まず歯ぐきを引き締めてから虫歯治療を行います。」という事を十分に分かって頂き、担当衛生士による『歯磨き指導』を受けてもらいました。

まず、ご自身の虫歯、歯周病菌を顕微鏡で確認し、歯並びや歯ぐきの状態に合った歯ブラシを選び、バイ菌を最も効果的に落とす歯磨きの方法を練習しました。

歯磨きが上手になると、腫れていた歯ぐきが、引き締まって来ました。

そこで虫歯治療を開始しました。予防先進国では、口の中が綺麗になった初めて虫歯の治療をするのが常識です。

それは、バイ菌だらけの口の中をいくら治療しても質の高い治療が出来ないからなのです。

その方も帰り際に、こんな嬉しい言葉を下さいました。

「正直言って、最初は、面倒臭いなあと思ってました。でも、こんなに爽やかな口元になるんだったら早く来ればよかった。これからもよろしくね。」

あなたはもう、歯磨き指導は受けられましたか。