高橋の矯正日記14

2019年02月08日 高橋の矯正日記14

こんにちは!歯科衛生士の高橋です。
先日更新したばかりですが矯正日記の続きになります!

今回は新しい装置ブラケットが入りました。ブラケットは歯の表側についてる装置のことです☺
歯のひとつひとつに装置がついていてワイヤーやゴムの力で歯を並べていきます。

今までと違う装置が更にお口の中に増えたのでしゃべりずらさと、何よりご飯が大変でした。痛みは人それぞれですが久しぶりに前歯でごはんがかめない!という感覚になりましたね(笑)

あとは食後のブラッシングも大変ですね💦
普通のタイプの歯ブラシでは十分にブラッシングすることは難しそうです。

フロスもワイヤーがあるので通すのにとても時間がかかってしまいます。
どのお口のお掃除道具が使いやすいのか実際に使って探していきたいと思いますのでまたご報告させて頂きますね!

それではまた~☆